7月20日~21日システム障害復旧のご報告
2022年7月20日~21日にかけまして弊社の使用しておりますカート事業者においてシステム障害が起こり、重複注文・過剰在庫の販売エラーが発生しておりました。
お客さまにご不便、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
今般の事象により、発送の遅延等ご迷惑をおかけしたお客さまへの対応に全社をあげて取組んでまいります。
システム障害の概要および、お客さまへの影響等につきましては以下の通りです。
■原因
弊社が使用しておりますカート事業者の「機能リリースに伴う不具合」によってネットワークトラブルが起こり、その後のアクセス集中によりサーバーに負荷がかかったことが原因と考えられます。
■システム障害による影響
障害(ネットワークトラブル)によって決済中の通信を行っているサーバーが高負荷状態となり、注文完了画面が正常に動作しない状況となりました。そのため注文情報取得にエラーが起こり、本来の在庫数以上の商品が販売されてしまう障害が発生致しました。
■対策
カート事業者に監視強化をお願いし、トラブルの元となっていたサーバーの高負荷要因を切り離すことで現在は通常通りご利用いただける状態です。
今後、同様の事象が発生しない様、カート事業者に再発防止を要求致しております。
重ねてではございますが、皆様にご不便・ご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。